児相被害110番

アクセスカウンタ

zoom RSS 一時保護と行政審査請求の本当の意味

<<   作成日時 : 2008/07/10 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

児童相談所が、あなたの家庭の虐待を疑うと、いきなり子供さんを拉致して、「一時保護通知」というものが、渡される事になります。

最近、この通知もなしに一時保護をしてしまう事例があると、聞いています。無茶苦茶ですが、通常は渡されるべきものです。なければ、行政の保護である保証もないので、警察に捜索願を出すべきです。

通常、この「一時保護通知」には一時保護保護場所や理由、この拉致に不服があれば通称「不服申立て」(行政審査請求)ができると書いてあります。ここで、大切な事は

1)「こんな子供の拉致は不条理だ、うちには虐待などない」、と意気込んで、一時保護場所に行っても、子供さんはいないことが多いです。近所の総合病院の小児科におり、検査をして、「虐待の証拠」とできるものを探しています。「保護所に行って、子供を返せ」と要求しても、子供はいないわ、「子供を強引にさらいに来た攻撃的な虐待親である」と記録されて、子供の近くに近づけないように、裁判所に「仮決定」の申請がされ、この時点で合法的に子供に会うことが出来なくなる事があります。(充分な理由が児相側になければ、脅しにすぎないのですが)私の地域では児相がこの「仮決定の申請書が山積み」と笑っていました。多くの人がこの手にかかるのでしょう。申請に厳密な虐待証明など要らないのです。「子供がさらわれた、取り戻しに行こう」とすると、この最初の罠に落ちます。

2)一時保護の理由については、本来、行政法では「その法的根拠のみならず、具体的事実に基づいた判断の根拠」を示さなければならず、「理由を付しても理由らしい理由でなければ、その行政行為は違法」となります。しかし、実際には「児童の安全を確保」、「虐待の疑いで調査のため」など、全く具体的事実が分からない、理由でない理由がまかり通っています。児童の名前を間違えている事例さえあります。これらは本来違法です。

3)「児相のやり方に文句があるなら『審査請求』して下さい」で押し切る相談員は多いです。法律相談に行っても、「行政処分である一時保護を止めようとさせるなら、審査請求ですよ」と内情の分かっていない弁護士さんは言います。そこで、不服申立を本気でしようとする訳です。

申請すると、児相は「弁明書」というあなたにかけられた「虐待ストーリー」とその「証拠」と称するものの一部が示されています。だいたいは、もう極悪人に仕立て上げられているので、これを読むと頭が真っ白になるようです(笑)。弁明書の滅茶苦茶な容疑を晴らすべく、本気でアリバイや証拠を集め始めます。実はこれが、第二の罠です。

不服申立ての判断をするのは児相の親組織です。県等の自治体の「子育て支援課」です。親が子をかばわない訳が無いのです。子育て支援課は「不服申立てが通れば、子供さんは家に帰りますよ」などと、言葉巧みに、こちらの虐待容疑に対する防御を収集しているのです。不服申立ての結果は必ず最後は「却下」です。「建前上は公平な判断をすることになってますから」などとのたまう、老弁護士の言葉を鵜呑みにしてはいけません。

子育て支援課に「ちなみにこの不服申立てはどの程度通っているのですか?」と聞いてみて下さい。言葉を濁すか、統計資料など公表していません、で終わるはずです。そして、「あなたの場合は通るかも知れません」と言って、あなたの防御の手の内の全てを収集するのです。これらの情報は、対応策が練られ、司法で戦うまでに、アリバイや証拠を潰す、証拠などがでっち上げられて、後出しで出てきます。後だしじゃんけんすれば、100%勝てますよね。

不服申立ては行なってもいいです。でも、この時点での目的は弁明書で「自分にかけられている具体的な容疑」を知るためです。それまで、自分にかけられた虐待容疑とは何なのか、分からない人が多いので。弁明書を受け取ってから、何度か書類のやり取りをするのですが、ここで、本気で証拠などを出してはいけないのです。時間稼ぎして、勝ち目のある方法での準備をすることが肝要です。(もう、他に手がない状況まで追い詰められてからなら、別なんでしょうが…)

私たちへの問い合わせは、このブログのメッセか以下のメール・アドレスへお願いします。

メール問合せ先:jisou110@yahoo.co.jp

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一時保護と行政審査請求の本当の意味 児相被害110番/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる