児相被害110番

アクセスカウンタ

zoom RSS 不条理な28条審判と戦う(足立児相事件裁判)

<<   作成日時 : 2008/09/07 22:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

H19年11月の週刊新潮で児相被害の実態報告がされました。

そこで紹介された秋山さん(実名:漆畑さん)が不条理な28条審判に対して、法廷で執行停止と国家賠償請求で戦うこととなりました。恐らく国内で初の試みとなるものです。

漆畑さんの子供さんは、小学校で遊んでいた際、友人が投げたタイヤが不幸にも後頭部に当たって負傷しました。そして医師により頚椎損傷と診断され、手足のしびれなどの治療や、精神的なトラウマのため学校へ行けなくなっていたのです。

ところが、小学校は、漆畑さんが、学校で負傷した子供さんの件で、小学校に事故の説明などを求め、民事調停(家裁で話し合いで問題を解決する制度)を申し立てたところ、小学校から足立区児相へ「子供を学校へ来させないネグレクトの児童虐待」として通報され、足立区児相に子供をさらわれ、強制親子分離され、不条理にも28条審判による強制施設入所をさせられました。恐ろしい事に、家庭裁判所も児童虐待は認ていないのに、無理やり「育児不適切」などをこじつけ、強制施設入所が決まってしまったのです。そして、1年5か月以上も、どこの施設に居るのかも隠され、面会さえできずにいるのです。

漆畑さんの訴えが次のHPでも紹介されています。

http://www.gakusairen.com/saiban_doukou03.html

<訴訟開廷に関する情報>

東京地方裁判所
TEL:03-3581-5411

日時: 平成20年10月21日 火曜日
時間: 午前10時30分開廷

事件名:「童養護施設取消処分事件」
被告:足立児童相談所(所長:前川 広字見)
法廷:第522号法廷  第一回 口頭弁論


<東京地裁へのアクセス>
東京都千代田区霞が関1−1−4(地下鉄東京メトロ丸の内線・日比谷線・千代田線「霞が関駅」A1出口から徒歩1分,地下鉄東京メトロ有楽町線「桜田門駅」5番出口から徒歩約3分)


多くの児童相談所の被害にあわれている皆様、このような不条理な行政に関心をお持ちの皆様、特に東京近郊にお住まいの方は傍聴して頂きたいと考えています。漆畑さんによれば報告集会なども行う予定です。また、人数次第では記者会見なども考えているそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
足立児相事件裁判への協力のお願い
来る10月21日(火)に足立児相事件裁判が開かれます。皆で傍聴に行く事自体が法廷戦術の一つになり、漆畑さんの主張を聴いて貰えるきっかけにもなります。 ...続きを見る
児相被害110番
2008/10/16 20:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私達、児相被害者にはとても心強く思います!
これで却下や、行政に対して改善命令等でれば、私達も児相に言いやすくなります。
私もまだ、カルテ等の開示請求の段階ですが、子供が虐待による怪我なのかどうかを鑑定してくださる関西の有名な監察医の先生と連絡をとり、正式な鑑定は個人ではできないが、意見なら言えるとの解答を頂きました。
なので、開示次第、郵送する予定です。

漆畑さんに関しては、以前から他のHPで知ってました。
東京まで行きたいですが、九州なので遠く、私も裁判をしたため費用がなく行く事はできませんが、影ながら応援させてもらいます!この記載をmixiに載せたいのですが…
一人でも多くの方に知ってもらいたいです!
被害者
2008/09/08 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
不条理な28条審判と戦う(足立児相事件裁判) 児相被害110番/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる